投稿

【2年生】職場体験のお礼状書き

イメージ
  6/23(火) 【2年生】職場体験のお礼状書き 先週お世話になった職場体験の 事業所の方にお礼状を書きました。 まずは下書きです。 お世話になった人を思い浮かべながら、 一生懸命文書を作っています。 例文を参考にしながら。 まずは時候のあいさつからです。 どう表現したら感謝の気持ちが伝わるのか。 真剣です。 どのクラスも集中して取り組んでいます。 相手に失礼のないように。 下書きができたら先生のチェックです。 AIを活用して、自分の文書を 添削してもらっています。 さすが最近の中学生です。 今後はお世話になった事業所を PRする動画を作成します。 どんな動画ができるのか、 楽しみにしています。

【3年生英語】英語で話せる生徒へ Part2

イメージ
6/23(火) 【3年生英語】 英語で話せる生徒へ Part2 3年生がALTのメーガン先生と、 廊下でspeakinngテストをしていました。 内容は、メーガン先生が指定する 日本文化を英語で紹介する という「至難の業」です。 例えばこれ。 「だるま」を英語で一体どうやって紹介する? 「なまはげ」なんて日本語で紹介するのも難しい。 スライドは70種類以上あります。 どれが出題されるのかは分かりません。 1人の持ち時間は2分。 その間に3〜5題出題されます。 こんな難しいテストなのに、 何と、生徒たちは流暢に英語で話していました。 もちろんカンペなしです。 メーガン先生からの質問にも答えます。 もちろん準備はしてきたのでしょうが、 その話しぶりに本当に感心しました。 ALTに対して、堂々としたものです。 超難問 「お歳暮」なんて知らない 中学生もいることでしょうね。 前回のHPに上げた授業は、 ここにつながっていたんですね。 前回からまたレベルUPした 生徒の姿に感心しました。 やはり、君たちなら間違いなく、 英語で話せる日本人になれる!!  

表彰伝達

イメージ
  6/22(月) 表彰伝達 4〜6月にいただいた表彰の伝達を、 校長室より リモートで行いました。 まず、前田先生が結果報告をします。 続いて表彰です。 【春季ジュニア陸上競技選手権大会】 1年男子1500m 第1位 石田歩大 【会長杯ソフトテニス大会】  第3位 中川・田中ペア 【鳥取県中学校総合体育大会中部地区予選】 陸上部 1年男子1500m 第2位 石田歩大 共通男子1500m 第2位 石田歩嵩 男子400m 第2位 石田歩愛 1年女子100m 第2位 松井結子 全学年男子4×100mリレー 第2位 低学年女子4×100mリレー 第2位 サッカー部 第3位 卓球部女子団体 第3位 ソフトテニス部男子団体 第2位 バスケットボール部女子 第2位 バスケットボール部男子 第3位 水泳の部 女子総合第3位 2年女子100m背泳ぎ第1位 大山みき 2年女子100m自由形第1位 大山みき どの生徒も堂々と礼儀正しく 賞状を受け取りました。 受賞おめでとうございます。 県総体でも 頑張ってください!!

【2年生】職場体験『チャレンジ西中』(2日目)

イメージ
    6/19(金) 【2年】職場体験 『チャレンジ西中』(2日目 ) 今日も生徒たちの奮闘ぶりを御覧ください。 すっかり慣れて生徒から積極的に話しかけています。 高齢者の方はとても喜んでおられます。 ポジティブな言葉が多く、 関わり方がとても上手いです。 中学生に髪を乾かしてもらって気持ちいい 一緒に体操をします。健康第一 小学生の水泳の授業の手伝いをしています。 小学生も安心して泳いでいます。 頼もしい中学生です。 倉吉市立図書館では、本を紹介する ポップ作りにがんばっていました。 生徒が作ったコーナーです。 不足している品を補充します。 ミスがあれば店の信用問題になるので 慎重に丁寧に作業しています。 いよいよ今日は縫い合わせです。 専用のミシンを使って仕上げていきます。 どんなTシャツが完成したのでしょう。 下の写真の瓶詰めを作成しています。 赤ちゃんもすっかり安心しきっています。 暑い日はプールに限るね。 プール大好き フラフープを使って楽しそう 1人1人に優しく接します。 園児は中学生が大好きです。 弁当の見せあいこかな? 園児と一緒に給食を。 さすがに量は中学生用でした。 楽しく会話しながら食べています。 「あら、大丈夫?」 「こうやって踊るんだよ」 小学生の勉強のサポートをしています。 楽しそうに小学生と一緒に遊んでいます。 私たちお客様には笑顔で対応してます!! 倉吉博物館では標本づくりです。 今日は放水体験を かなりの力が必要です。 女子にはサポートが必要です。 戸田先生まで放水体験を。 苦悶の表情…。いや楽しんでる? 無事、任務完了。 のこぎりを使って木材加工です。 うまく引けてるかなあ 野島病院。今日は病棟に。 入院患者さんの手を丁寧に洗っています。 倉吉未来中心では、 大ホールのスタッフ体験です。 何か かっこいいね。 学校ではできない貴重な体験でした。 『2日間の職場体験、がんばりました!!』 社会を知り、職業観を育て、 人間力を磨いた2日間でした。 貴重な体験でした!! 31事業所の皆さん、 お世話になり、 ありがとうございました。