吹奏楽部による地域貢献活動「ふれあい演奏会」
6/27(土) 吹奏楽部による地域貢献活動 「ふれあい演奏会」 福守町の 障がい者支援施設 「サンジュエリー」にて 「ふれあい演奏会」を行いました。 昨年から始まった演奏会です。 生徒が司会進行を行います。 まずは「青い山脈」から。 ナイスな選曲 中学生の素晴らしい演奏を楽しみに、 みのり福祉会の近隣の施設からも およそ50名の方が来られました。 会場からは自然と手拍子が起きます。 「ハウルの動く城」「パイレーツ・オブ・カリビアン」等 次々と素晴らしい曲が演奏されます。 会場の方はすっかり演奏に聞き入っています。 ここでショートコーナー 5つの楽器紹介 まずは「クラリネット」 木管特有の温かさとまろやかさがあります。 続いて「テナーサックス」 豊かで太い中低音で色気があります。 ホルン は「世界で最も難しい金管楽器」として、 ギネス世界記録に認定されているそうです。 「トランペット」 輝かしく華やかな音色で主役を務める楽器です。 最後に「鉄琴」 透明感があり、澄んだ高くきらびやかな響きです。 それぞれの音色を楽しんでおられました。 最後に、5つの楽器で演奏です。 曲は「川の流れのように」 これもナイス選曲 5つの楽器が豊かなハーモニーを奏でます。 さあ、演奏会も終盤。 イントロあてクイズからの 「津軽海峡冬景色」 そして最後は「ふるさと」 曲に合わせて歌われる方も。 会場からは大きな拍手です。 以上ですべての演奏が終わりました。 何と会場からアンコールが。 アンコールは想定外だったようで、 「青い山脈」を再び。 手拍子で歌われる方も。 皆さん、とても喜んでおられました。 お礼の花束をいただきました。 ありがとうございました。 最後に全員で記念撮影です。 とても素晴らしい演奏会でした。 大成功!! 中学生の演奏で地域の方が、 笑顔になり 元気になる。 地域の方にとても喜ばれる 価値ある素晴らしい活動でした。 吹奏楽部の皆さん ありがとうございました。