スキップしてメイン コンテンツに移動
【授業研究会】めざす授業に向かって
11/27(木)
【授業研究会】
めざす授業に向かって
今日は朝から授業研究会を行いました。
【講師】髙旗浩志先生 (岡山大学 教授)
『生徒の力でつくる授業』の指導で、【研究授業①】
《授業者》 北野順也 先生
かかわり合い、自分たちの力で

自分が理解したことを、
仲間に説明することで力を伸ばします。
【友達との学び合い】
自分の頭の中を言葉に整理することで、
新たな学びを発見していきます。
自分の考えを相手に伝え、
いろいろな人の考えを聞くことで、
学びを深めていきます。
最後は、課題に対する自分の考えを、
【研究授業②】
3年1組 社会
《授業者》 小林真侑 先生
「自分もできた」「やればできる」自分の学びが仲間の学びとなり、
自己効力感が広がる授業です。
【研究授業③】
3年3組 数学
《授業者》 岸 優樹 先生
授業のねらいをみんなで共有して、
自分に合った方法で取り組んでいます。
みんなで学び、みんなで伸びる授業です。
髙旗教授には、午前中、全クラスの授業を
参観していただきました!!
授業をていねいに参観される髙旗教授
かかわり合う授業が広がっています。
『学力を伸ばすために…』
『将来生きていく力を育てるために…』
先生方が全員で討議しました。
髙旗教授から『めざす授業』について西中職員一同、
よりよい授業をめざして、
がんばります!!