【3年生英語】英語で話せる生徒へ Part2

6/23(火)

【3年生英語】
英語で話せる生徒へ Part2

3年生がALTのメーガン先生と、
廊下でspeakinngテストをしていました。
内容は、メーガン先生が指定する
日本文化を英語で紹介する
という「至難の業」です。
例えばこれ。
「だるま」を英語で一体どうやって紹介する?
「なまはげ」なんて日本語で紹介するのも難しい。
スライドは70種類以上あります。
どれが出題されるのかは分かりません。
1人の持ち時間は2分。
その間に3〜5題出題されます。
こんな難しいテストなのに、
何と、生徒たちは流暢に英語で話していました。
もちろんカンペなしです。
メーガン先生からの質問にも答えます。
もちろん準備はしてきたのでしょうが、
その話しぶりに本当に感心しました。
ALTに対して、堂々としたものです。
超難問
「お歳暮」なんて知らない
中学生もいることでしょうね。
前回のHPに上げた授業は、
ここにつながっていたんですね。

前回からまたレベルUPした
生徒の姿に感心しました。

やはり、君たちなら間違いなく、
英語で話せる日本人になれる!!